行ってきました。

10月14日の福岡I・Doll参加した後、少し早めに切り上げて九州新幹線にて出水まで行きました。
福岡までは新幹線のぞみだったので、わたしはその時初めて九州新幹線に乗ったんですよね。さくらでした。座席はすべて2シートで足元も広々していてとても心地よかったです。
今回は母親と娘を連れていきました。

出水につくとおじさんといとこ夫婦が迎えに来てくれていました。
そこから約1地時間橋を渡るとおじさんの家に着きます。途中おじさんの奥さんが脚の手術で入院をしていたので、お見舞いに立ち寄りましたよ。
福岡は暑いほどのいいお天気だったのですけど、長島はなんだかどんよりして雨が降りそうなお天気でした。

父が他界してから3年と8ヶ月。
生まれ育った所へ分骨をし、わたしは初めての墓参りです。

ここへ来るのも20年ぶりなのかなぁ?それくらい久々だったのですけど、おじさんたち皆さん、本当に暖かく迎えて下さいました。
二泊三日の本当に短い時間だったのですが、空と海と山、女郎蜘蛛と鳶と猫。
出会った人は数人。自動販売機が2台。
そんな小さな漁村でも、あーまた行きたいなー!って思ってしまった。
子供の頃は船で渡り、船で迎えに来てもらい船から船へ一歩踏み出すのが怖くて、虫が多く蛇もそこら辺とぐろを巻いて舌をヒロヒロ出している風景の印象が強かったのですけど、歩き出すとどこに何があるのか自然と思い出す位覚えています。

母を連れていき、今回で最後の親孝行かな?と行くときは思ったのですけど、また近い内に行こうと心に決めました。とてもとても楽しかったです。今度はもう少しゆっくりしたいなぁ・・・。