そろそろ7月も終わりですね。

まだ、8月にもなっていないのタイトルを見ると夏の終わりを感じてしまう昨今。
兎に角暑かった・・いや、まだまだこれから夏本番なんですけど。
7月の横濱ドールショウと通販で承りました受注のストロベリーショートケーキも上着までは完成しました。着々と先に進んでいます。

そんな折、突然ミシンが動かなくなってしまいました。最初はフットコンの故障かな?と手元ランプもついたままなのでと思っていたんですけど、針が下りない・・・うーん・・
お客様相談室に電話をしたら、「基盤が壊れているようですね」と。
ミシンの修理ってすごく高額というイメージがあったんですけど、最高限度額っていうのが定められていて(JUKI)、少し落ち着いたら修理に出そうと思いました。
よく考えたらもう10年以上本当にフル回転で仕事をしてきたミシンです。
笑い話になるんですが、ここ最近付属のネジの一つをミシン掃除の時捨ててしまったのかなくしてしまったり、針通しの部品を私の頑丈な指でふっとばしてしまったり(劣化)・・まぁ、漫画で車が壊れてしまった時にタイヤとハンドルになってしまうという、ああいった感じになって来てはいたんですよねー。
何時かこんな日が来るんじゃないかとビクビクしていたんですけど。

まぁ、運もあってか、壊れた次の日には新しいミシンがやってきたので、作業も滞りなく進められています。同じミシンなのに型番がかわるとフトコンもテーブルも音もまた違うものになるんですね。外見はほぼ一緒なのに。

そんなこんなで次はこの新しい二代目が先か自分のディーラー活動が先か、そんな事を考える毎日です。
初代を修理したら、家で簡単なワークショップでもしようかな?w

台風が近づいて来ております。地震、豪雨被災地の皆様どうかお気をつけて下さい。